整体は夢を叶える身体

あけましておめでとうございます。

おかげさまでせい氣院も無事新年を迎えることができました。

ブログでたびたびお伝えしましたとおり、せい氣院は昨年12月末に移転し(同じ近隣大口です)新天地で心機一転、新たな一歩を踏み出すこととなりました。

これも日頃お越しいただく皆様のお力添えあってのことと感謝しています。

本当にありがとうございます。

「整体は夢を叶える身体」

いつの頃からか、こんな言葉が浮かびました。

空想をする力、夢をみる力、そしてそれを実現させるために知恵や体力を奮う力。

そして何度倒れても自分を信じて、裏切られてもまた信じて、起き上がる心の力、自分を活かし、他を利する立志の力。

こうした心力、気力、体力を支えるのはすべて生命の器としての「身体」です。

 

衣食足りて礼節を知るという言葉とはうらはらに、衣食住の全てが飽和したこの国はいつしか礼節や義理・人情、そして夢を見る力が減ってしまったような気がします。

いろんな価値観や多くの誘惑が横行する現代を、命の価値を理解して真剣に生きるということが容易ではありません。

自殺者の増加や麻薬のようなものが流行ってしまうのも、精神を支える肉体が弱ってしまったことと無関係ではないでしょう。

希望の光も、絶望の闇も、「外の世界」ではなく、すべては身体の中にあります。

そして、整体は人の心に明かりを灯します。

 

一人に燃え移った光はやがて大きく育ち、また隣のだれかを照らします。

人間はどんな困難も成長の糧に転換し、苦楽の中に生きる喜びを見い出します。

歩かなければ転ぶこともありません。

辛いとき苦しいときは外に求めず、もう一度自分の身体の有り様を見つめ直しましょう。

整体は夢を叶える身体です。

これからも全ての出会い、全ての出来事をご利益にして、みなさんといっしょに成長していけるように私も精進してまいります。

ということで本年もせい氣院をよろしくお願いいたします。