最近、10数年前にやっていた空手の呼吸法を仕事に入る前にやるようにしました。

結構強力なやり方なので部屋中に(たぶんお2階さんにも・・)呼吸音が響きます。ご近所さんのご迷惑にならないようにやってるつもりですが大丈夫なのかな・・?

現役当時はこの呼吸法を喉を思いっきり絞めて力んでやっていたので、顔を真っ赤にしてやっていました。

後になってわかったのですがこれって脳の血管に圧がかかってすごく危険なやり方だったらしい。∑(゚Д゚ll)オウッ 今は横隔膜を大きく柔軟に使って内臓を適度に刺激するように丁寧にやっています。

整体の道に入って改めて思うのは息って本当に本当に大切だということ。息というのは自分の心と書くし、人生とは心の姿です。呼吸の仕方で人生は変わります。

実際に仕事をする上で何か変わったかというと、身体の軸が自然に保てるようになった。

最近はフィットネス関係の本でも呼吸法が沢山載ってるけど、どれでも一冊買って最初から最後まで読んで丁寧にやればお腹周りの無駄なお肉はなくなるだろうし内科のお世話になる回数もきっと減ると思う。

呼吸法の本で何がいいかと訊かれたら、僕は藤平光一さんの『氣の呼吸法』をおすすめしたいです。

著者は合氣道の名人にして氣の達人の方です。千代の富士の脱臼癖を氣で治した話が書いてあるんですが、僕にとっては本の縦糸となっている「心身統一」という概念が後々の仕事でずいぶんと役にたった。

「呼吸、姿勢、歩き方」この3つは人間の基本です。イコール人格・人間性だといっていい。

だからといって何も特殊なやり方はいらないんです。きちんと正坐をして深呼吸、吐く息を長めにして心を込める。これを正確に何分かやっていると涙がすすーっと出てくるときがありますが、そういう時は頭がゆるんでいなくてよく眠れていないことが多い。

この呼吸を数日やるとだんだん肌の色艶もよくなりますし氣力もしっかりしてくる。眠りの質も変わります。「道」はいつも近くにあるんだけど、こんなことをお伝えしてもやる人って少ないんですよね。僕の感化力の問題もあるけど・・。

人生二度なし。良い人生は良い姿勢と呼吸から。

活元会では少しやってますが、これはお家でできますので氣になった方は読んでやってみてくださいねー。

それではー。