今朝は顔がムクんで起きました。昨夜お米を食べすぎてしまったのだ。

ムクミをとるために今日は軽いジョギングスタートです。余分な水分も糖分も出てってしまえ~ 😆

運動もカラダのバランスを保つのに有効ですけど、整体指導がおわるとみんな顔が柔らかくなって、ほっぺたがあがってきちっとします。

それともう一つ、みなさんが「おぉ!」と意外に思われるのは、髪の毛がストンっと降りること。(これって女性の方はわかりやすいですね。)

人によっては美容室でお手入れしたみたいにツヤツヤになります。何でかはわからないのですけど、気が乱れると髪の毛がバサバサになるのは確かみたい。

能では般若のお面をかぶるときには両耳の直上の辺りの髪の毛をもりっと盛るらしいのです。そういう風に心と気が逆上すると髪の毛もいっしょに逆立つことを昔の人はよく見てたんですね。

今まで美容だけのために技術を振るったことはありませんが、整体では健康と美は同義だから女の人がきれいになってくれるのはやっぱりうれしい。

きれいを自覚すると自信もわくし、姿勢もぐぃっと自然に伸びてきますし。そうすると考え方も行動も積極的になりますよね。

そういえばずいぶん前に自分の髪の毛が減ったなーって時があったけど今はあんまり気にならなくなった。整体の本で手のひらで首をこするというのを読んでやった時期があったけど、やっぱり心が落ち着くことが一番大事かなって気がします。

だからみどりの黒髪っていうのは髪の状態と一緒に人格もあらわしているんですね、きっと。でも首をこする愉気をお家でできる髪のケアとして紹介したらみんなよろこんでやってくれるかもね。