ハイヒール

女性のお客様にハイヒールの是非についてご相談を受けました。少し前に、外国のアイドルグループがハイヒールで激しくダンスをしたせいで腰痛になったのでは?というニュースを観たのですが、それから予後はどうなったのかそれとなく気にはなっています。

楽しくお洒落をしているわけですからある面ではいいのですが、私が女性だったらハイヒールは履かないかな・・という気がします。やっぱり膝や足首、骨盤にかかる負担を考えると・・・足首は女性にとっては急所なのです。

それは若いうちは身体のすみずみまで弾力もあって無理もききますし壊れにくいです。ですが今の身体はこれまでの積み重ねでできているので痛みや故障が出てきてから何とかしたいと思っても難しいこともあります。

矢田部英正さんの『たたずまいの美学』を読むとハイヒールが体幹に及ぼす影響は決して小さくないことがわかります。平底の靴と比べて骨盤の傾斜角が15度も変わるので当然五臓六腑のはたらきにも影響があるでしょう。ですから整体で一過性の刺激を与えてもその他の生活習慣によって一定のストレスがかかればなかなか身体も変わっていきにくいのではないかと思います。

ハイヒールに限ったことではなく昨今の着衣というものが全般に肉体の快感・不快感というのをあまり考えずに作られてきたように思います。衣食足りて礼節を知る、の言葉通り人間の文化の始まりは「衣」からです。着衣をしっかりさせるということは思いのほか生活に直結した問題だと考えます。

私は整体が本業ですが仕事の範疇をこえてやってみたいことはいろいろあります。

足裏から全身を整える靴のデザインをする。思春期から青年期にかけて腰骨を正しく形成するズボンを作る。駅の階段を安全に昇降できるベビーカーを作る。小学生用の1年制の寺子屋をやる。とか・・本当にいろいろと。

自分の身体を使いきって、出し切って「人」の社会、未来に少しでも貢献できたらうれしいですね。体に優しいハイヒールなんかができたら女性も喜んでくれるでしょうか。足の関節構造から全身への影響を逆算して、歩いているだけでどんどん腰痛や肩こりが和らぐ靴、とか出来ないことではないと思うのです。すでにどこかで研究はされているとは思いますが・・。チャンスがあれば自分でデザインしてみたい、とつねづね思っています。

今日もお読みいただき ありがとうございます。

 たたずまいの美学 日本人の身体技法 たたずまいの美学 日本人の身体技法 販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する