格闘技

昨年の大晦日のことです。同門のスピリッチュアルヒーラーさんから連絡がありDynamite!!のチケットがあるので見に行きませんか~?と言われたのですが、観戦は辞退してランチだけご一緒することに。

恵比寿で会食中に「ところでなんでDynamite!!なんですか?」と聞くと最近成り行きで格闘家のトレーナーをしているらしいのです。チケットはそこから流れてきたとのことでした。

ただしトレーナーといってもスピリッチュアル氏はそんなに物理的には鍛えている人ではありません。ただ整体で鍛えた氏の氣の集中力というのはまぎれもなく一級品です。生き物同士の戦いというのはまず相手の氣を飲むか、氣押される(けおされる)かで9割9分決まってしまう。

無敗の麻雀士で有名な桜井章一さんも年配でやせた人ですが、若いプロ格闘家に教えをこわれることがあるそうです。体重50キロ台の桜井さんが抑え込むと100キロを超す選手でも動けなくなってしまうという話を聞いたことがあります。人間の強さというのは目方や寸法の大小では測りきれない部分が過分にあるということですね。

そういう観点で格闘技を観ると、10年前はわからなかったことが新たに見えてきたりして楽しめたりします。結局当日はNHK紅白歌合戦を観ていましたが・・。

努力しない生き方 (集英社新書)Book努力しない生き方 (集英社新書)

著者:桜井 章一販売元:集英社Amazon.co.jpで詳細を確認する