明日の活元会用のケーキが焼けました。(*^▽^*)初の抹茶パウンドだね♪
母親には「アンタ結界師みたいねー・・」と言われた。結界師という漫画の主人公はお菓子作りが趣味らしい・・・。知らんがな・・。
さ、明日は午後から活元運動します。
せい氣院の活元会は初心者さんばっかり&少人数なので、毎回準備運動からじっくりしっかり、必ず運動が出るまで誘導します。
今は頭が忙しい人が多いので「今までいくら活元運動の呼吸法や準備体操をしても、活元運動がでないんです・・」という人もいっぱいいます。
活元運動が出るための最大のぽいんとは「ポカンとすること」、こういうふうにいろんな本に書いてありますよね。
自分がポカンとなれるかなれないか、の目安は正坐をして「くいん!」と頭を後ろに倒せるかどうか?です。
就寝前にやってみるとわかりますが、昼間の緊張や仕事の疲労感が変に残っていると、この頭を後ろにクイン!ができないんですね。
こういうときは脳の働きが休まらないときです。
そして就寝時にしっかり大脳の緊張が抜けていないと眠りの質が低下して、翌日は昨日の疲労の上にまた疲労を重ねることになってしまいます。
この頭のこわばりをユルめる方法はその人によりますけど、誰にも勧められる方法は目を蒸しタオルで温めるですね。
「風池」(整体では上頚)という後頭部のツボに愉氣してもいいと思います。
活元運動がしっかり習得できると個人指導の効果も上がりますし、風邪の経過もよくなります。
ご興味のある方はせい氣院の横浜活元会に参加してみてください。