整体以前の問題

近所で盆踊りやってるんですけど「アラレちゃん音頭」が聞こえる^^めちゃんこ♪めちゃんこ♪って30年前のアニメなんですけど。。もしかしたら知らない間に千兵衛さんの年齢をこしているんだろうか。

整体に来られている方からよく「何か(普段の生活で)気をつけることはありますか?」と聞かれるのですが、いつもあんまりうまくお答えできません。

健康を保つとは「普通にしている」ことなんですけど、普通ってなんだろうとか考え出すと難しいね。

松下幸之助さんが遺した経営の要諦の言葉に「雨が降ったら傘をさす」というのがあった気がするけど 、当たり前のことを的確に、きちっきちっとやっていくことを積み重ねるとその先に健全な経営がある、ということらしいです。(これが以外に難しいんでしょうね・・。)

人間の健康生活もこれと一緒ですよね。

お酒を飲みすぎていたらやめればいいし、無駄な夜更かしで疲れているなら早く寝ればいい。

人を恨んだり、しょっちゅう怒っていればそういう心は血を濁すから、もう少し笑顔で人にお礼をいえるような生活にしていった方がいい。

過去のつらい経験から自由になれずに苦しんでいたら、過去のマイナスの感情をプラスに変えられるくらいに強くなればいい。

病院や整体に行くのはこういう風に今の自分をしっかり見直してからでも遅くはないですよね。^^

それができなくて困ってるんです~っていう人をみていくことは私の大事な仕事ですけど^^;

野口整体を続けて身体が整うと生理的な欲求も正常化されますから、おのずと生活も正されます。

こんな風に当たり前のことが自然にできる身体が「整体」ですね。

身体の声を聞くこと、自分の見えない要求を知ることで、生きてるうちは今よりも良くなる可能性があります。

無理やり治したものはくり返します。でも自然に治ったものはくり返さない。

自然とは当たり前の積み重ね、これって整体以前の問題のような気もしますが、人間は平凡に生きるにもちょっとした訓練が要るんですね。