整体指導の時には装身具は全てはずします。まずメガネ、指輪はまず基本で、ネックレス、ピアスなどはずせる金属は全部はずします。あと、ハードコンタクトもはずします。角膜を圧迫していると頭部も骨盤もゆるまないのです。
やってみるとコレだけで呼吸が深くなって来ることがわかるとおもいます。ためしに自宅で眠るとき指輪などはずしてみてください。
以前へそのピアスをとったら卵巣の違和感がその場でなくなった方もいました。あとは耳のピアスをとったら一晩で腰痛が消えたり・・。症例は沢山あります。
整体操法をする目的は「感受性を高度ならしむるため」なのです。身体の感覚を鋭敏にすると言うのは整体の入り口であり最終的な目的でもあります。
では何でみんなピアスをざくざくしてしまうのか?というと私は「身体を鈍らせるため」だと思います。
今の生活は心身両面にストレスが沢山かかっていますから。悪い刺激を心身に響かせないように、感受性にリミッターをかけてやり過ごしている人は少なくないのです。
しかしこの方法ではかえって本当の健康は遠ざかってしまいます。本来は身体を整えてストレスに対する抵抗力をつけて、「よく感じる」心と体で生きていく、これが正しいのです。
だからまずは鈍りのもとは全部取り除いていきます。食べ物でもお砂糖がどっさり入っているものからやめていきます(「ガマン」するのではなく甘いものが欲しくならない身体になるということです)。
気や身体が整ってくると良いものと悪いものの判別がつくようになってきます。快感と不快感もはっきりしてきます。こういう状態で身体の軸をきちっと保っていられれば病気の多くは治っていきます。
体から金属をはずすなんていうのは大した努力は要らないけど、続けてるとちゃんと自分にプラスになって反ってくるのでこういうことこそ侮れません。信じるか信じないか、も個人の感受性に依拠するものですが・・。