ガンは治る ガンは治せる

野口整体の書籍にはガンになってから何年も生き続けるという事例が散見されるけれど、初めて読むとにわかには信じがたい話だ。現代医療の”常識”から掛け離れてているからだけど、「常識」といものはモロイものでたった一日でひっくり返る性質がある。

安保徹さんの免疫学はガンになったら何もしないという点で野口整体のスタンスに通底知るものを感じる。ガンの三大治療(手術・抗がん剤・放射線)の危険性および非人道性に光を当てて、それよりも代替医療をベースとした、免疫力を高めるための食事やライフスタイル、心の在り様を推奨しているのだ。

とにかく無駄なストレスは極力減らして、体を物理的に温める。本書ではコンクリート住宅の冷えの弊害にも言及していた。それに、考えてみれば今の日本の食事などは、歴史的にも地域的にも過去に類を見ないほどむちゃくちゃなものだ。トータルで見れば現代人は未曾有のストレスに囲まれて生きているのかもしれない。

免疫力との関連性は定かではないが、活元運動を定期的に行うことは自律神経系の調律においてとても有効な気がする。活元運動の効能を最近まで把握していなかったが、実地で得た感覚では(特に複数で行うと)人を媒体とした「気場」ができる。

身体は内面から心地よく温まるし、一時的に心が「無」に近い、ストレスから開放された状態になる。野口整体では愉気により手を当てあって、気を一つにして活元運動を行う。なんとも原初的な感性だが、案外ガンにも一番確実で積極的な対応かもしれない。

投薬信仰から、次世代の生命観に転換する時が今まさに来ているのかな。オラの出番だ。