産褥体操

昨日出産の少し前から見ていたお客さんからご依頼があったので産褥体操の介助をした。

<産褥体操の手順>

・10~15cm位の段差の角に仙椎二番にあたるように仰向けになる。

・足を骨盤の幅(何となくしっくりくる位置)に開く。

・息を吐きながら、左右の腸骨がそろう位置まで足を持ち上げ、吐ききった瞬間に落とす。

野口整体では産後の起き上がりの方法を次のように説いている。後産が出た後はすぐには起き上がらずに左右の腸骨が三回目に揃った時(1日から2日)にまず正座をします。1時間くらい正座をしたらもう一度寝て目が覚めたら起き上がると身体が整うとされています。ですが多くの病院では分娩が終わったら2時間程度で立たせて一般の病室に歩いて帰るらしい。∑(゚Д゚ υ)アリャ!!

何にせよ諸所の事情で起き上がる時期が上手くいかなかった場合の処置としてこの産褥体操があるのです。

実戦経験無しだったので「こうか?ああか?」と2人で協力して台をセットする。おもむろに仙椎2番を台座の角にロックオン。

そして、いよいよ。

スタート!

 

「はい、どうぞ。」で始めると・・・

・・ふぅぅぅうっ!!

・・

・・・・ぉ!

・・・・ぉお!!

「お~!!!おお~~~!!??こ、これは~☆」

どうやら効果はテキメンのごようす。

男の私には永久にわからない話ですがね。体操が終わるとお腹がぐっと引き締まってました。

これで一晩、二晩、と眠るうちに身体が整っていく。

身体の自然を守ることが整体指導者の務めだが産後は特に重要だね。

そういえば『整体入門』に写真が載ってた。これを見るとわかりやすかった。