10月26日 活元運動の教室のお知らせ

今月の活元運動・愉氣法の教室についてご案内いたします。

活元運動は氣と呼吸法によって誘導して行う、自発的に身心を調整する運動です。

どのように動作すれば元気になるかは、身体が一番よく知っています。実習ではまず、みなさんで呼吸を合わせて準備動作を行ってから、各自が目を閉じて静かに無意識に任せて運動を行います。

活元運動は一人でもできる体操ですが初めは熟練者に誘導してもらうことでスムーズに習得できます。当会では初心の方から丁寧にお教えいたします。

 

愉氣法とは整体の氣の手当てです。心を集中して手のひらでやわらかく相手に触れることで身体の生理機能を活発にいたします。

10月はうつ伏せの相手に行う基本型のほかに、身体が冷えた場合の手当ての仕方を行います。

 

日々考えることが多く忙しい現代生活では思考を静めて身体に集中することで、身体の働きを正常に戻すことができます。

教室は激しい動作やスポーツが苦手な方でも無理なく行える内容ですので、体力に自信のない方にもお勧めです。

 

□日時

10月26日(土) 9時30分~12時30分

□場所(茶室)

神奈川区内の公共施設をお借りします。場所に関してはお申し込みいただいた際に詳しくご案内いたします。

□ご持参品

綿シャツと正座ができるズボン(シャツはなるべく白系をお勧めしています)をご用意ください。うつ伏せになった時に敷くハンカチかタオルをお持ちください。

※必ず着替えをご用意ください。

□参加費用

2,000円

□お申し込み

メールフォームか電話でなるべく前々日までにお知らせください。初めてお越しになられる方(朝比奈と面識のない方)はメールでお申し込みされる際に、フォームの「ご相談・お問い合わせ」の欄に「10月26日愉氣の会参加希望」として(・ご参加の動機 ・活元運動の経験の有無)を書き添えて送信してください。