メメント・モリ

六角橋の古本屋で『メメント・モリ』という本を見かけた。

メメント・モリとは「死を思え」というラテン語らしい。手に取って見ると藤原新也さんという写真家が青年期に外国を旅して撮りためた中から厳選し、それにご自身の言葉を添えた写真集である。

インドとおぼしき国では犬にかじられる遺体がそのまま写しだされている。いわゆる「ショッキング」な内容だが、調べてみたらかなりのロングセラー本らしいではないか。

妻にそのことを話したらそれは思い出の本だという。なんでも最初の彼氏にプレゼントしてもらったらしい。どういう流れでそうなったのかは気になるが、まあ因縁の本だ。

中でも次の内容は印象的である。

死というものは、なしくずしにヒトに訪れるものではなく、死が訪れたその最後のときの何時かの瞬間を、ヒトは決断し、選びとるのです。だから、
生きているあいだに、あなたが死ぬときのための決断力をやしなっておきなさい。

昔から「息を引き取る」というが、人生の最後の息は「ぁー…」と吸ったあとに小さく「ぅん…」と肚にいきんで死ぬ、というのをどこかで聞いたことがある。

はじめてこれを知ったときは、人間最後の一息は自分で決断するのかと感慨深かったのを覚えている。

よく修行を積んだ禅僧などは、「今日の夕方に死ぬ」とか「明日死ぬ」と宣言し、その言葉通りの時刻になると「じゃあこれにて」とばかりに「ぁー…ぅん」といって遷化したという記録も読んだこともある。

これなどは「決断力」をやしなった例といえるかもしれない。

さらに余談だが一休禅師は八十八歳で遷化する際に「死にとうない‥」といったという、そういう記録も残っている。真偽のほどは定かではないが、もし本当だとすれば一休さんって粋ですね。

前置きが長くなったが整体法(野口整体)のスローガンは「全生」、すなわち「〈今〉に全力発揮しろ」ということである。

男でも女でも老人も子供も、国籍も人種も政治思想も主義・信条・信仰・善悪そういったものも一切関係ない。どこのどういう人でもみんなみんな元気であらねばならないのだ。

そういうことを理想に掲げているけれども、何故かといえば「人はみな死ぬから」という、最初に死を思う視点に支えられている。

死ぬ時には余力を残してはならない。生き物はエネルギーを余したまま死を迎えると余分に苦しむのだという。だから生きている間に意欲を奮い、要求を使い果たそうと、そう諭す。

メメント・モリという言葉を古代に創作した人も、もしかしたら同じ着想だったのかもしれない。

たしかに現代社会で生活していると、平素死を思うような局面に出くわすことめったにない。

多くの場合死が遠ざかっている状態が「幸せ」であると思うし、何処かに幸せになる方法があるとわかれば走っていって買い求めるような向きもある。

親はできるだけ死を遠ざけ安心を得る方法を身に付けさせようと「教育」するし、教育現場でも個人の生き方を掘り下げるような仕組みよりも、もっぱら「公(おおやけ)」への適応に照準を絞った「人間作り」に励んでいるようにも見える。

その結果、公への適応を遵守してきた人がある時ふと自分の中に息づく「個人」に目覚めるとき、必ずと言っていいほど何らかの苦しみを覚えるのだ。

その「苦しみ」は幸せではないかもしれないが、生きている喜びと表裏一体でもあるからなかなか厄介である。

一人の人間が「その人として」生きようとするとき、そこにはじめて苦渋と歓喜の混在する〈今〉が現出する。

「中年の危機」などは象徴的だが、もっと早い人もいるし、老年になってからはじめて自己の問題に突き当たる人もいる。

中にはお墓に入るまでそういう意味での危機に直面しない人もいるかもしれないが、おそらくは「健康であった」とは言えないだろう。この場合、死の意味は知っていても、「自分のこと」として深く受けとめきれなかったのではないだろうか。

とにかく何を考えようと、人間という個体生命なら百年も経てばみんな時間という波の中に飲み込まれてしまう。それを思えばおのずと今日の身の処し方は定まってくる。自分の感性を拠り所とし、自分で考えて行動していくより他はない。

整体を説いてその実践を促すのも、「感性」の純度を保つためである。自然の感性に従がう生活によって生が整えば、その終着地点である死が整うのも当然の成り行きである。

memento mori

死について少しでも真面目に考えるなら、生の象徴である身体を先ず整えようと考えるのが自然ではないだろうか。整体法が生命に対する礼といわれる所以もその辺りにあると思う。