大口活元会

さっき大口駅西口駅前の徐福苑でタンメンを食べてたらせい氣院のお客さんにパッタリ遭遇。

僕「あ、○○さんこんばんはー」

お客さん「はぃ?・・え!えぇ~、、センセーもらーめん食べるんですか~」

僕「そら食べるワよ!(しかも好きだよ、ラーメン:←倒置法)」

お客さん「意外です~・・・」(え、なんで:僕)

ま、いいや。

今日は午後1時から愉気法+活元運動の会でした。

初顔合わせの3人さんで

呼吸法→活元運動→統一呼吸法→愉気法

いつもの流れでいい感じにすすんで最後にお茶をいただきました。

いわゆるアマチュアのみなさんと練習する愉気はほんとに愉しいです。なにより人の身体に丁寧に丁寧に触るということがみんな自然にできるから。

整体の基礎は相手の生命を大事にするということ。とにかく乱さないように、毀さないように、静かに触れていく。「静けさ」を「技」にまで昇華させたのが野口整体かも知れない。

始めたときは技術を覚えてもらうつもりでやったわけではなかったけど、大口だけで愉気法ができる人が100人くらい育ったら横浜の中でもけっこうイカした街になるかもね。

この街が明るく元気になりますように。

次回の活元会は6月27日にやりますよ~。

それではまた。みんなきてね~