やっぱり活元運動を 一人の幸せはみんなの幸せ

毎朝走ったり鍛え方をいろいろ工夫しているうちに自分の立ち方はずいぶん変わってきた。年をとると筋力が落ちるせいか自分の重心の位置が正確にわかるようになってくる。重心位置さえ狂わなければおかしな病気になることはまずないだろう。

もはや自分の健康は容易に保てるのだけど、これをどう言えば人に伝わるのか最近は一生懸命考えている。せい氣院に通っている人は女性が多いので筋トレみたいに身体を鍛えてください、というのはセンスにかけるしつまらない。

現行では足の裏の中央に重心を落とすために足心で立つことを勧めている。だがやっぱり僕の手持ちの武器は活元運動の誘導だ。これなくして体が整う道はないと思い始めている。うちのテイストは「気」の訓練場である。

以前はあまり意欲が沸かなかったが、最近はやっぱり活元運動をみんなでやる環境を提供したいので近々再開しようと思う。本当に人を癒すのは愛情と体温だ。温かな人が増えれば日本はもっと良くなると思う。肉体を通じて心を一つに結んでいきたい。一人の幸せはみんなの幸せ。世界は一つ、みんな一つなのだ。