私は野口整体に没頭してから、健康法にはまったく縁がありません。
ふわっと現れて、書店の女性雑誌コーナーを席巻しては消えていく、なんとか健康法、まるまるダイエット・・・。
そして2年後はほぼ全員忘れてる。(^^;)
それは別にいいんですけど、先日女子のお客様から「あっひー先生、冷え取りガール知ってますか?」といわれ、「え、なんですかそれ?」ってことになりました。
冷え取り健康法と言うのがあるらしいんですけど、
つまりは、靴下をいっぱい履くんですね。(これ靴下屋さんが考えたのかな^^)時を同じくして、別のお客さんが靴下4重履きしていたのに閉口した。絹・綿・絹・綿・・・すごい努力です。(笑)
それでも足は冷えてます・・。
原因は履物じゃなくて環境なんです。
例えばショップの店員さん、床は大抵コンクリですから足が冷えやすいんです。一般オフィスだってそうですね。
足が冷えるとお腹が痛くることがありますが、腹痛のほとんどは足を温めると治ります。
それで家ではどんなしたらいいのかなぁ?と・・
やっぱり足湯(またかぃ^^)です。こんなことでもまじめに1週間もやるとテキ面にからだは変わってくるんです。
道は近きにあり、されど人は遠くを求めます。(孟子)
それと冬は朝風呂がいいです。もちろん夜もあったまっていいけどその場合はお風呂であったまってふとんに直行、よりは少し時間を置く。そのほうがかえって冷えにくい。
あとは鼻を蒸しタオルで温める、基本的には足首、手首、鼻、これは全部生殖器の系統です。遠巻きに刺激することで深部の冷えを抜いていく。そういう点では愉気(手当て)はいいですね。
靴下を買う前に、足湯を試してしてくださいね。