梅雨時の風邪

今風邪をひいてます。

だって・・・

だって・・・・・・

箱根寒かったんだもーん!! 😆 (笑)温泉入る時間なかったしー

とりあえずタンスから、ちくま文庫の『風邪の効用』をだして読んでみる。フムフム・・

梅雨時の風邪は汗を引込めた捻れ風邪。四月と違って捻れ体癖の人に多い。汗の引っ込むのは風、特に隙間風である。寒い頃は注意している人も多いが、梅雨頃にはツイうっかりして冷やす。・・・

あー・・今まさにそんな感じ・・。

捻れ体癖だしー・・喉痛いしー・・

とりあえずパソコンも程ほどに寝たほうが良さそう。目を使っていると風邪の経過が悪くなるからね。これはホントよ。

その前に今日指導室に来た人も喉がイガイガしているといっていたので野口整体の八種体操のことを書いておこっと。そろそろ湿気の疲労で風邪が流行るだろう。

「八種体操」

風邪で扁桃腺が腫れやすい人はやってみてくださいね。(生理前、生理中の人はやらないで)

STEP1 仰向けになって重心側の足をくの字に曲げる。(重心側とは顔が左右で比べて小さい方、奥歯で堅いものを噛む側です)

STEP2 曲げた側のかかとを頭のほうにずずーっとあげながらお尻を持ち上げる。

STEP3 いったん息を吐いてから、「すー・・・・っ」と吸い込んだ瞬間、脱力!「どさ・・」(何呼吸かそのまま)

大口の整体 横浜で野口整体をお探しなら【せい氣院】

梅雨時は湿気で発汗が抑えられて体液の流れが悪くなるのだ。

この体操が上手くいくとおしっこの出がよくなってムクミが楽になると思います。

今日はちょっとマニアックでごめんなさい。『風邪の効用』 読んない人はチェキってみてね。