逆子を直すにはまず足湯から

今、日課の黒糖かりんとうを食べてます。おいしいね~

10日位前に逆子のご相談の電話があったのですが(遠方の方なのでせい氣院には来られない)、今日「戻りました!」ってメールが来た。よかった。(※ウチは何にもしてないですヨ)

今って何週で逆子だとすぐ帝王切開の予約とかっていわれるらしいので、セッパ詰まる気持ちってやっぱりわかるんですよね。それで余計に頭とか緊張しちゃんじゃないかとも思うんですけど・・。

お医者さんの性格にもよるけど、現代って「効率化」と「リスク回避」の圧迫で医療からどんどん「心」が排除されてる気がしてならないです。このことで辛い思いをしている妊婦さんとか結構多いんじゃないかなぁ・・。これを何とかしてあげたいんだ・・。

お家でやれることとしては朝晩の足湯はいいと思います。お金もかからないし、無理なくできて安全ですしね。足が温まることで気が下がって重心が安定すれば、赤ちゃんも安心して元に戻る可能性はUPすると思う。

逆子体操で直ったという声も無視できないけど個人的にはあのポーズがお母さん的にも赤ちゃん的にもいいとは思えないんだナ・・。いや、どうなんだろう??

今って情報は過剰だから「毎晩赤ちゃんに話しかけてます。」とか、「足にお灸してます。」とかいろいろあるけど、当のお母さんの心が不安だったりソワソワしていたら効果はあんまり期待できないです。(泣)見ていてそう思います。

とにかく母子は一体なので、お母さんの気が変に子供の方にいってしまうとグラグラしてしまう。自分自身の重心位置に意識がキチッと収まっていれば、そんなにおかしなことにはならないはずです。

赤ちゃんではなく自分自身に、良い意味で集中する。こういう目線があることを知っているだけでも少し違うんじゃないでしょうか。

なんか今日は最後ふわっとしちゃったね。逆子の人は自宅で朝晩の足湯やってみてくださいね。それでは、またー。

あ、逆子が直った方の体験談もご参考までにどうぞ