普通に肩こりの話

ベタなタイトルだが今月は「肩が痛くて・・・」というご相談が多かった。「肩こり」は軽度~重度の幅が大きい症状だ。ただ少し前までは癌と難病の話を交互に聞いているような生活だったので、なんだか急に「肩こり専門!街の整体師さん」になった気分でもある。

肩こりの原因は・・・

1.目の使いすぎ

2.食べすぎ

3.イライラしすぎ

というのが自分の中ではビッグスリーだ。ちょっとまじめに節制すれば1~2ヶ月で解消できるのではなかろうか。食べすぎが原因なら頭が休まれば食欲が落ち着くのでほっておいても肩こりは消える。

少し難しくなるのは目の過労とイライラだが、パソコンの仕事をしていると目を使わないわけにはいかないので正直根治はしずらい。蒸しタオルで目を温めると一過性に楽にはなる。アキレス腱をよく伸ばすというのも有効だろう。

右肩ばかりがいつも張るという人は怒りの感情が内攻していることが多い。東洋医学では怒りは肝(臓)を害するというが、肝臓がぼやぼや熱っぽいとそのまま右肩が凝固してくる。この場合は仰向けで肝臓の活点に愉気をすればいい。

お酒の飲みすぎでも肝臓が熱っぽくなるが、不摂生の塊のような方ははじめから断ることにしている。志のない身体は見ていても面白くないのだ。僕は体の修繕屋ではないので悪しからず、である。