9月22日 横浜活元会のお知らせ

ブログの告知が遅くなりましたが、今週末9月22日の日曜日に愉氣法・活元指導の会を行います。

【場所】 神奈川区内の公民館の茶室をお借りします。(初めての方はメールでお申し込みいただいた際に個別でお伝えします。)

 

【内容】 活元運動、愉氣法の習得を目的とした整体教室です。原則としてせい氣院の個人指導を受けられている方(これから受けようと思っている方)を対象としています。(現在、教室は女性のみ)

■活元運動(かつげん)・・自然のからだ調整運動
・ストレッチと呼吸法を行って体をゆるめていきます。
・活元運動のための準備運動
・活元運動の実習 (1人または2人組で行う自然の運動で体の感覚を高めます)

■愉氣(ゆき)・・整体の手当て
・手のひらの感覚をよくする練習をします。
・2人で組になり、体の疲れているところをさがして手を当てます。
・季節(月ごと)に応じて体を整える方法を実習します。

 

【9月のからだ】 9月は8月後半に続いて冷えに注意します。体は夏のなごりで熱を発散しやすいカタチになっています。

その状態で朝晩の冷え込みがあると、下痢やぎっくり腰をされる方がいらっしゃいます。

もし「冷えて調子をくずした」と感じたら湯船につかって体を芯から温めてみてください。(ぎっくり腰の方は痛みが増すので炎症が引いてから)きちんと入浴して体が芯から温まれば2、3日で体調が改善されます。

22日の教室では食欲の秋にちなんで胃腸の働きを調整する愉氣法を実習いたします。消化器に関連する脚のポイントに愉氣をして食欲を正常に保つようにいたします。

 

【料金・ご持参品】 参加費2,000円 必ず着替え(なるべくの化繊でない衣類)をご持参ください

参加を希望される方は前々日までにメールもしくはお電話にてご連絡下さい。