ゆるめるだけではよくならない

最近、指導室へお越しになった方に杉養蜂園というところから販売している『ゆず蜜』というのをお出ししてます。

蜂蜜とゆずの混ざった原液を5倍くらいに稀釈して出すのですが、酸味が少し飛んでしまっているのでレモンをもう一絞りするととっても美味しいです。(^▽^)

夏の味ですねー

以前、骨盤が小さい閉まり傾向(開閉型9種)の女の子がリラックマの絵本を貸してくれたのですが、いいですね~リラックマ^^

最近はなにやら「頑張らない、鍛えない、努力しない」、みたいないわゆる「脱力」の効用が見直されてますね。

普通、女性の身体は月に一回リセットされるようになってますね。身体のお掃除と一緒に感情もいったんささーっとお掃除ができる。(らしい・・僕にはわからないことが多いけど^^;)

ところが、いろいろなところでいわれているように目とか頭を使いすぎると(他にも電磁波とか食事とかいろいろありますが)、骨盤の開きが鈍くなってしまいます。

そうすると生理周期が乱れたり、スゴク痛かったり、無排卵になったりといろんなトラブルが起きてくるみたいです。

あと、骨盤の開き具合が小さくなってしまうと、やたらとキーキーしていまいます。だから「ゆるめる」が今流行ってるんですね。

で、今日はゆるめるだけではよくならない、という話です。

ゆるめるって確かに大切です。でもゆるめるだけでは弊害もあります。

整体とは集中とリラックス時の幅が大きい状態、よく伸び縮みする弾力のある身体です。ゆるむのは心身の休息の状態ですので、これを今度はキュッと集中させる、絞める力、纏める力がいるんです。

だからリラックスリラックスといって瞑想みたいなことなんかをだらだらやっている人はときどき毒にも薬にもならないような精神状態になっていることがあります。(すいません・・でもそうなんです。)

それはそれで楽なんですが、それだと人生に対する意欲というのが出てこない。だから緊張・弛緩のバランスが大切なんです。

そのバランスをとっているのが身体でいうと仙骨というお尻の骨。

仙骨の刺激を通じて骨盤の開閉をスムーズにするとやがては身心共に安定していきます。

たとえば女の人で生理がツライ人は月経の前にこの仙骨を蒸しタオル温めるとラクになることがあります。やかんでお湯を沸かして絞って、乾いた布の上から当てます。一回を5~6分くらいでいいです。

こうしてちょうどいい温度で刺激して、骨盤が開ききることが上手くできると今度は、「閉まる」がきちっといく。

そうすると、肌のツヤも変わってくるし行動も思考もスマートになってきます。

仙骨を鍛えていくと、休めるときは休めるし、やるとなったら仕事も運動も勉強も恋もばりばりできるようにもなってくるんですね。

それはいたって「自然」という状態なんですけど、自然を壊して発展してきた人間にとってはこういうちょっとした訓練がいるんですね。

そういった訓練法は最終的には活元運動に集約されますが、学べる環境が近くにない方は先ほどの仙骨蒸しタオルを寝る前にやってみてくださいね。

生理がツライ人は、1~2週間位続けてみると変わってくるかも。(人によっては変わらないかも・・^^;)あと、熱すぎても効きません。やけどには気をつけてくださいね~。^^