愉氣の会・活元運動の会 【8月】(横浜)

 

【8月の整体教室】

[日程]
8月10日(土)9:30~12:30 活元運動・愉氣(夏バテの解消)   お茶室
8月25日(日)9:30~12:30 活元運動・愉氣(秋:ぎっくり腰の予防)   お茶室

※開場は近隣の公民館の和室で行います。初めて参加される方には個別でご案内しますので、お電話・メールにて「○○日の教室の参加希望」とおっしゃってください。

いずれも途中参加・退室いただけます。初めて参加される方はなるべく最初からいらしてください。

[ご持参品]
お着替え、なるべく白っぽい柔らかい衣類(下は長ズボン)と ハンドタオル

[参加費用]
2,000円

 

【教室の内容】
ご参加の皆様に合わせた体操を行います。比較的小人数ですので初めての方でもお一人お一人丁寧にお教えいしたします。

■活元運動(かつげん)・・自然のからだ調整運動
・ストレッチと呼吸法を行って体をゆるめていきます。
・準備体操
・活元運動の実習 (1人または2人組で行う自然の運動で体の感覚を高めます)

■愉氣(ゆき)・・整体の手当て
・手のひらの感覚をよくする練習をします。
・2人で組になり、体の疲れているところをさがして手を当てます。
・季節(月ごと)に応じて体を整える方法を実習します。

 

【8月のからだ】 <手当ての実習>
8月は体の奥に熱が蓄積されて、ほてってのぼせやすくなります。10日の教室では体の中(主に胸)にこもった熱を発散する手当てを実習いたします。

胸の内側から熱がぬけると寝苦しさから解放されます。

8月下旬になると明け方に急に冷える日がでてまいります。この時に腰に弾力がないと冷えてこわばったところで、腰や仙腸関節をぎゅっと痛めやすくなります。

活元運動と愉氣で背骨に氣を通して弾力を良くしておくことで、秋に起こしやすいぎっくり腰の予防をいたします。また、これは秋の食べ過ぎ予防にもなりますので腰痛の心配のない方にもおすすめです。

 

教室に参加を希望される方は前日までにメールもしくはお電話にてご連絡下さい。

それでは教室でお待ちしています。

せい氣院 朝比奈洋介
TEL :045-633-8237

 

[追伸] 今週末に行われる7月27日(土)の教室(冷房対策)はまだ空きがございます。実習は冷房で冷えてしまった場合の汗の出し方をやります。汗を出すことで冷房病のようなだるさがぬけます。
(9:30~12:30 地区センターにて 途中参加・退室可)ご参加される方は同じくメール・お電話にてご連絡くださいませ。