シラス丼

最近近所にできた釜揚げシラス丼をよく食べてる。((;~;))ンメエコレ・・。ご飯が玄米と麦なのが僕としてはツボでメニューが全てワンコインなのもキャッチーだ。自家製(らしき)のきすの天ぷらもテッパンである。

野口整体で食べたいものを好きなように食べたらいいよー、という定説があるけど、これが存外にクセものだ。人間は気が乱れると欲求が狂う。だからこの定説も体が整っていることが大前提で、始めに一つ乱れたことで食い物の質・量ともに乱れて食べ過ぎたりする。

食べ過ぎて余ったエネルギーがまたどうでもいいところで喧嘩なんかに化けて、人間関係で事故を起こしたりするのだから気をつけないとアブないのだ。

野口整体を一定期間、真面目に続けていくと大抵の人は食欲が安定してくる。安定というのはいつも定量を食すことではなくて、よく働いた日、ダラダラした日、ガッカリした日、楽しかった日、全部エネルギーの消費量が違うわけでその要求に添った食べ方が出来るようになるということだ。

自動車だって1日の量は10リットルですって毎日欠かさず入れてたら、タンクに入りきらなくてこぼれることもあるし、時にはガス欠にだってなる。「適量」というのは毎回違う。

また質が悪いというのは身体に合う合わないの問題で、ガソリン車に軽油をつめたらそりゃーこわれるよねという話である。

整体では何が原因で乱れたのか、最初のきっかけを探すの一番大切なのだ。欲求の乱れの元を断つことが指導の根本になければならないんだよね。そんなことも自分の気が鎮まったればこそ相手の乱れも瞬時にわかる。

その心身統一の一角を担うのが「食」。あっひーはファミレス大好きだし、外食も案外いろんなものをバランスよく食べられるが、長期的にはやっぱり自炊を勧めるナー。そして今は釜揚げシラス丼も勧めている。

でわねー。