横浜活元会

昨日は横浜大口活元会でした。

去年か、それか一昨年か、とにかくはじめたばっかりの頃は、なかなかみなさん活元運動が出なかった。

それが最近はちゃんと、少しずつですけど活元運動が学べる、そういう環境になってきました。

この違いは「なんでかな~?」と思ったんですけど・・

以前とくらべると、私があまり熱心に運動の誘導をしなくなった。そういう風になってきたらようやく自発的に出るようになってきたんですね。

本当に、きちーっと活元が出ると身体中の一切のこわばりが抜けてきます。

「もう生きてるだけで、あとは何もいらない・・」そういう感覚になるときもあるんですね。

続けていくとそういう時が出てきます。

我執を捨てるというと、高尚過ぎるかもしれないですけど、最終的にはそういうものを求めていけるのが整体の世界奥深さですね。

ぜひぜひ続けていただければと思います。

そして、終わってからみんなで大口駅東口のこだわり空間喫茶店、『ミカンバコ』へ

整体にまつわる話題でいろいろお話させていただいたんですけど・・

・・そのときの話をまた次回に^^