キヨシ

ここのところ風水や気学(スピリチュアル?)に関心がある方とのご縁が増えたのですが、健康生活を意識したときにあながち目に見えない部分も無視もできないなと思うようになった。僕は方位方角とかにはあまり関心は無いが、仕事がら「氣」には敏感で氣をつけるようにしている。ケガレは氣枯れ、キヨシは氣良し、家の清めは欠かせない。ただ、空間を清めようと思っても残念ながら法力とか霊感があるわけではないので、やることといったら掃除しかない。企業でも宗教でも、永続性のあるものはかならず掃除が教義に入っているからこれがあなどれないのだ。3年くらい前にお坊さんに九字きりを教わったので、掃除の仕上げとしてどことなく部屋の暗いところに使ってみてます。効果は不明です^^今日も感謝してます。