ハイハイ

古武術研究家の甲野善紀さんの教室に参加した。昔、新宿紀伊国屋で行われた氏の講演を聞きに行ったことがあったのですがこういう稽古形式の集まりには初めて出ました。

3時間余りの実演を交えた講義だったのですが、途中先生が袴姿のまま「こうやって鍛えるんです。」と言って猫のようにハイハイで歩いてらしたのがかなり印象的だった。

上半身と下半身の関連性を高める運動かもしれませんね・・。実際にやってみるとハイハイの状態はご飯を食べるときの「噛む」動作や「首の回旋」が非常にやりやすくなるのです。これは四つ足時代の身体のなごりなのだそうです。骨の記憶というのを舐めてはいけない。骨格には太古からの生命の記憶が綿々と受け継がれているのだ。

思い起こせば野口整体を知ったのは甲野さんの『古武術からの発想』という本を読んだことだった。当時はなんだかよくわからないけどもう少し深く勉強してみたいと思ったものでした。7~8年前です。たぶん・・。よく考えたら僕と野口整体を結びつけてくれた恩人先生に手ほどきを受けたありがたい一日でした。