ババナ・オ・レ

最近朝はバナナオレをよく飲んでます。バナナと牛乳と蜂蜜をいれてミキサーにかけるだけなんですけど、自分でひと手間かけたものは市販のジュースよりおいしく感じる。身体にいいかどうかまではわからないのですけど。

僕は栄養学的な知識はないのに、気がつくと、こういうものを食べてくださいということをよく人に言ってしまいます。オフィスワークをされる方の中には普段的に頭の疲れが抜けにくいというケースがありますが、並行して甘いものをよく食べていて身体が冷えていることが多い。そういう方には今は玄米食をすすめています。

○○を食べてください。甘いものをひかえてください。というと実行するのは難しいのですが普段炊いている米に玄米を混ぜるということは興味が湧けば取り組みやすいし意外と美味しいので続けられるんですね。

ただ、理由はと聞かれるとはっきりしないのです。自分の勘や経験、食べた方の感想とその後の身体の変化、という割と統計的な話なので信じる人は食べてくれればいいな、という話です。整体の智恵はいつでも臨床・実践に基づいた「事実が先で、理論は後」という経緯のものが多いのですがこれもそんな感じでしょうか。