全生

風邪をひいています。ゲホッ!!今日もツイてるなぁ。

最近栄養のあるものを食べ過ぎたから・・・いわゆる贅沢病です。

と言いつつ、夕飯もがっつりギョウザで食べたりして。

江戸末期から明治時代を生きた山岡鉄舟という人は政局の重要な局面で日本に貢献した人ですが、プライベートでは茹で卵を何十個も食べたとか、酒を一晩で何升も飲んだとかいろいろ派手な遊びをしたり豪放磊落な方だったらしいです。

見かねたある人が「そんなことをしていたら身体を悪くしませんか」との問いに「身体の心配なんかしてたらとても天下の大事はできない」と啖呵を切ったという話を聞いたことがあります。

そして50代で天寿を全うした時は胃袋にがんがあったそうです。・・全生だよね。