11月 禅会・活元指導の会

昨日は坐禅会だった。10時から13時、つまり3時間で4炷(1炷は線香一本40分)坐る予定で始めた所、ご参加のみなさんが2炷目でだいぶお疲れの様子だったので途中から立禅、活元運動へと差し替えることにした。

こういうものは必要以上に身心を苦しめることはないので、無理は禁物だ。大切なことは「意識の鎮静化」と、これに伴い「本来の自己を見極める」ということであって、俗にいう忍耐力などとは無縁の世界である。

苦しいことに耐えていれば報われるという話ではない。苦しいのは苦しいだけ。それ以上でもそれ以下でもない。この辺りがはっきりしてくると後の話がはやいのだが。

それでも気になる人はとことん苦行的にやってみるのもいいかもしれない。それだってどこまで行っても結果は同じで、苦しいものは苦しいだけなのだ。

とにかく一度鎮まってみなければ判らないものがある。そのためにただひたすら坐っているだけだ。単純な話である。暫くはこのような形で月に2回ほど続けるつもりだ。

と思った矢先、お問い合わせがあってHPの日程更新とブログでの公募を忘れていた事に気がついた。

11月の今後の予定は下記のとおりです。

○11/26(土) 元 9:30-12:30 神奈川区内公共施設

○11/29(火) 坐禅  10:00-13:00 せい氣院内

内容はいたって真面目なので、特に坐禅の方はお試し・体験目的でご参加されるとなかなか御辛いと思います。本当に坐りたい方のみご参加ください。

事前のご質問はメールにてお願いいたします。