風呂の効用

寒くなってくるとお風呂の入り方で自分の身体もずいぶん違うなあ、と思う。身体の芯から冷えるという言葉があるけれど、寒い寒いと言う中にも表面的なものとずーんと根深いものがあるみたいだ。

いつもシャワー専門の人に湯船にも入ってもらうようにおすすめしたら、1週間後とても背中が柔らかくなっていた。

風邪を引くことを英語でキャッチコールドといいますね。冷えてしまうと風邪を利用して身体をあっため返そうとするけれど、ちょっと先回りして風呂でホコホコすると余計な風邪は引かないで済みそう。それだけでなく、フリーズした心理的な緊張もとれるっぽい。

近頃は湯治と言う言葉もあまり聞かないのだけれど、風呂の効用は侮れないなあと思った。けっこうな病気が予防できそうだ。なにより気持ちいいしね。気持ちの良いことは身体にも良い、という操体法の金言を勝手に借りちゃう。