赤ちゃんへ愉気

一時期ずーっとプレママさん代わる代わるがお越しになっていましたが、最近ようやく落ち着きました。

最初は妊娠中の体はよくわからないことが多くて苦労しましたけど、女の人はこういう時は気がよく通るので身体の外側も内側も良く動きます。体質を改善させるにはやっぱりいい機会だと思います。

お腹の中にいる時に整体の氣を受けた子は成長の度合いが安定していると言われます。たしかにせい氣院に来ていた方に経過をうかがうと体重の増え方もやっぱり違うらしいです。いい意味で。

最近は自分の半生を振り返りながら、野口整体で言う、「潜在意識」に関心がいっていたので妊娠出産に関わると本当に勉強になります。

三つ子の魂百までとか、人生は3歳までに作られるとか言われますけど、最近はお腹の中で7~9割は生きる道が決まってしまうというのもわかる気がします。

憎めば憎らしい世が、愛せば愛らしい世が、と心のあり様が自分の生きる世界を構築していくわけですから。生まれてくる赤ちゃんが人を信じて生きられるようにする、そういう「誕生」に触れることは整体の一番重要な仕事な気がします。苦しくて楽しい、楽しくて苦しい。僕にとってはありがたい職業だと、あらためて気が引き締まる思いです。