続・愉気

愉気のことを書いたら、2人のお客さんからあの記事がよかったですって・・。

今読み返してみると・・・

・・・・・・すっかり忘れてる!(笑)

ほんとに自分が書いたのかって感心するほどに・・

愉気・・・

個人指導のとき、私はじーっと手を当てますよね。

で、

手を当てているだけなんだけど・・

身体は、じーっと良くなるほうへ動いていく。

程度の差はあります。そして劇的なことが起こる、なんてことの方がめずらしいし、でも、身体は1分1秒、治ろうとしています。

手を当てるとその良くなろうとする気、元気の方が活発になってくる。

なぜか・・・

それは、愉気する人が「病気している部分ではなくって、良くなる力を見ているから」

・・・です。

基本的に生命を信じる、という態度が身体の芯までしみこんでないと、取って付けたように整体やっても整体にはならないのです。

だから愉気ができるようになりたいって言ったときには、最初から最後まで、愉気ができる身心になることが全て。

テクニックではなくって考え方と、姿勢と、構え。

だから人の病気に怯えたまま愉気をすれば相手は乱れます。

だったら、むしろやらないほうがいい。これはホントに大事な話。

だから、

「鍛える」こと・・です。

野口整体は、生命を磨くことです。それは死を悟ることにも通じるかもしれない。

教室ではいろいろ生活お役立ちのボディワークもしますが、本当にみなさんに知って欲しいのはこういう愉気の心。

野口整体は入り口はとってもシンプルでやさしい。

だけど、

そのやさしさは「強さ」から出たもんじゃないと。

・・・ね。

最終的には一人で立てている人じゃないと、人に手当てはできない。

です。

愉気は命と向き合うことだから、ホントは厳しいのだ。

それがまろやかになるまで鍛えて鍛えて練っていく。

こうやって命と向き合っている人とそうでない人では1年が違う。10年が違います。そして、たぶん、きっと、死に方が違います。

生きること、死ぬこと、そのどちらもない〔今〕。

愉気は〔今〕を自覚し、力にするのだ。