神の領域

お越しになっている方から「親戚が高齢で出産したら、お子さんの成長がとても速くて・・・」というお話を伺った。

世間では親の年齢に応じて子供の成長速度が変わる、という説があるそうなのですが、充分あり得るなぁと思いなんとなく合点がいきました。

最近妊婦さんのご相談が集中したのですが、おなかの子の成長の速度や個性というのがあまりにみんな違うのです。

自分の両親がどういう環境でどういう世界に生まれてくるのか「わかっている」としか思えないようなことも起こるので、とにかくなんでも「聞こえて」いて「理解」しているのではなかろうか。

もしくはこっちの世界に来る時にあらかじめ神様と相談してシナリオを決めてくるのかもしれない。僕は霊感ゼロなのでそっち方面はサッパリさんなのだが、気がつくと昼ひなかに平気でこういう憶測に酔っている。アブナイのだ。

逆子ちゃんがクルン♪してくれた時は欣喜雀躍の様相と呈したが、整体の技術者としての本分はお越しになった方の身体を一生懸命観ることで、そっから先は神の領域なのだ。今日の命に感謝して淡々と生きるのみである。