活元運動のすすめ

先にお知らせします。8月20日にまた活元運動と愉気の会をやります。

ブログのタイトルは活元運動のすすめですが、実はつい最近まで活元運動の効用というのがよくわかってなかったです。ね。

『整体入門』の「錐体外路系の訓練」というフレーズがいまひとつピンとこなかったのもあるし、(自分はせっせと取り組んではいたけど)このくねらくねらした動きを人に薦めるには抵抗があったのだ・・。

そんな感じだったのですが、最近は熱心にこの運動を薦めるようになりました。

「熱心」のきっかけになったのは最近仕事の合間に読んでいる安保徹さんの『免疫革命』という本です。

この本はいわゆるガンのような難病や不快なアレルギー疾患と、自律神経の関係性が詳細に書かれています。

新しい免疫学では自律神経のバランスを乱す手術や抗がん剤治療を行わずに、体を温めたり、食生活を改めたり、という一見して穏やかな対処法が実は身体の免疫力を亢めて自然治癒の可能性を大きく高めるのだそうです。

直感的に何かいい時代が来たな、って思ったのですが・・^^

今まで医療は細かく細かく、細分化の流れで来たけれど、そこに問題点を見出して、もっと全体を一としてみるようなスタンスが求められてきたみたい。

この流れが続けば近い将来野口整体とか活元運動にもっとスポットが当たる日が来るんじゃなかろうか?

と、

何かちょっと使命感みたいのも生まれ、がんばる昨今です。^^

活元運動の教室に参加される方はこちらから 「8月20日愉気の会参加希望」と書いてメールしてくださいね。(教室は現在女性が多いです。男性もどしどしご応募ください。)

場所は神奈川区内の公共施設(和室)を借ります。

今、8名様が参加希望されてます。キャパ的には後2名くらいが限度です。ご参加は先着順とさせていただきますので参加を希望される方はお早めにお願いします。m(__)m