歩き方

立つ、歩く、という動作は当たり前すぎてこれを習うという習慣はない。

それだけに歩き方はどの人も個性的だ。

「これが正しい」というものを一つ選び出すことも出来ないし、「よくない歩き方」というのも限定しずらい。

昔、ある剣道の先生が街中で道行く人たちの足を見ていた。

すると「生きた足の使い方」をしている人は、一人もいなかったそうです。

みんな死に足になっている。

それがどうゆうものか、想像するしかないけれど、

整体指導を継続していくと、共通する変化があることに気がついた。

簡単に言うと足音が変わる。

もっといえば足音が小さくなり、やがてはしなくなってくる。

頭に気が上がっていると足元がおぼつかなくなるらしい。

できた人は踵まで息が入る。

足音がしないように気をつけて歩いたのでは意味がない。

腰の柔軟性との兼ね合いなのだ。

一つの目安だけれど、変化がはっきり見えるので仕事の目安にはなる。

音には品が現れる。

自分の足音を聞いてみよう。