欲求

この数日、食べ過ぎがつづいたので胃袋と肝臓の真後ろが腫れて身体が横に倒しづらい。(アンド、ちょっと痛い・・)

20代ではさほど堪えないないことが、30代になるとなかなかコタエます。身体の許容範囲がそれだけ狭くなっているのを実感します。綾小路きみまろさんの「クヨクヨすることはありません!人間、50を過ぎたら内臓で勝負です。」は真理なのだ。

このまま身体の赤信号を無視して突っ走るとメタボや内臓、消化器系統の疾患に至るのだと思う。原因が分かっているので食事を止めればまたクリアになるでしょう。今の日本は食べ過ぎ大国です。1日くらい断食するだけで良くなる不調がかなりあるようにも思います。もとより身体の自浄作用というのは途方もないものです。

僕の整体は女性のお客様が多いので、食欲を抑えたいというご相談がわりにあります。ただ、止めよう止めようと思うと欲求は増大するようになってます。身体に起こった欲求を消すにはその欲求をかなえるのが一番自然で無理がない。(法律の範囲内で・・お願いします)つまりは食欲程度なら「食べちゃって下さい。」なのです。

ただし良いものをバランス良く、です。野菜、お肉、魚、自炊ならなおいいですね。良質の食事は欲求をを正常に保ってくれます。これがいわゆるプラスのスパイラル。健康を保つのは良き行動と考え方、正しい生活習慣の積み重ねです。整体はきっかけに過ぎない。