大晦日

昨年の大晦日のことです。治療家のTさんから連絡があり「Dynamite!!のチケットがあるので見に行きませんか?」と言われたのですが、観戦は辞退してランチだけご一緒することに。

恵比寿で会食中に「ところでなんでDynamite!!なんですか?」と聞くと最近成り行きで格闘家のトレーナーをしているらしいのです。チケットはそこから流れてきたとのことでした。

トレーナーといってもはTさんそんなに筋肉を鍛えている人ではありません。ただ整体で鍛えた気の集中力というのが指導の基になっているんでしょう、きっと。生き物同士の戦いというのはまず相手の気を飲むか、気押される(けおされる)かで9割9分決まってしまう。

現役時代麻雀で負けたことがないという、有名な桜井章一さんも年配で細身の方ですが、若いプロ格闘家に教えを乞われることがあるそうです。体重50キロ台の桜井さんが抑え込むと100キロを超す選手でも動けなくなってしまうとのこと。人間の強さというのは目方や寸法の大小では測りきれない部分があるということがわかります。そういう観点で格闘技を観ると、10年前はわからなかったことが見えることがあります。

結局夜はNHK紅白歌合戦を観ていました。