整体かれんだー

せい氣院にお越しになる方は片山洋次郎さんの本を読んでいる人が多いです。野口整体を現代的にわかりやすく説明してくれるので僕も初心の頃は勉強になりました。

中でも『身体にきく』 という体癖の本の完成度がすばらしいのでおすすめです。

今日は文庫にもなってる『整体かれんだー』 という本について^^

日本の四季に合わせて月ごとの身体の整え方の紹介が本の縦糸になっていますけど、個人的には巻末のQ&Aを読むと整体のことがよくわかると思います。^^

野口整体は「人と人のつながり」というのがはずせないテーマだけど、片山さんの本では、一人で完結できる体操なんかがわかりやすく沢山紹介されてます。

野口整体を自分の「体験」を通して、ひとつひとつ身に付けていった記録なので簡潔だし読みやすいです。

この本を読みながら一年きちっとワークをやっていくだけでもよくなりそう。

気になった方は呼んでみてくださいねー^^