庭仕事

お隣さんの桜や紅葉の枝がついにうちの屋根をおびやかすようになった。台風の季節を前に何とかしておきたかったので、今日は早朝から鋸を担いで屋根に登ることにした。ありがたいことに空は梅雨を感じさせない快晴である。

順調に屋根の端から端へと伐採していったところ、ふしぎと全く疲れない。昨年から筋トレをやめた効果を如実に実感できた。簡単に言うと全身の伸び縮みのバランスがよくなる。全身くまなく使える自然体になることは、身体をこわさないための要訣だと思った。

最近は水泳の競技者なども無闇な筋トレはしなくなっているそうだ。腹筋運動などをやると手の振りがおそくなるというデータもあるらしい。そういう風に何かに備えて訓練をするよりも、自分の動きたいように素直に動く方が心地いいし、結果的に丈夫にもなることがようやくわかってきた。

時計をみたら都合1時間半ばかり屋根の上で枝を落としていた。窓のそばの枝を落としたことで2階の廊下が明るくなったのは思いがけない副産物だ。数日続いていた湿気のだるさも消えたし、いいことづくめである。

最後に隣の奥さんに終わりましたと挨拶したら、お礼に自家製の梅酒を沢山くださった。休みの前の日しかお酒が飲めないのでなかなか減らなそうだけど、ミツコと少しずつただくことにしよう。こんなお心づかい、うれしいね。

梅酒