幽体離脱

旧知の女性がご来院されたのですが、帰り際に最近知ったという幽体離脱のやり方というのを教えてくれました。今日聞いたそのやり方は↓

仰臥して手と足をある形にして、ある言葉(「○ァ○オ」)とえんえん唱えつづけるという、あまりにあっさりした方法なのですが、案外的を射ているなぁとも思いました。

神秘体験には必ず肉体的な原因があるのですが、個人的に観て感ずるポイントはその仰臥の姿勢というのが腰椎一番に力が集まる姿勢なのです。それと同時に仙骨の全体が床に密着する形をとります。端的に言うと頭に氣が集まって心理的に「キューッ」としやすい姿勢です。

多分なのですが、この姿勢で例の文言、「○ァ○オ・・」とえんえん言い続けて、「飽きたな、そろそろ諦めてやめようか・・」と思った時にふっと頭が弛んで幽体離脱(というか体外離脱?)というようなことが起こるのではないか、と思います。僕はやってませんがなんとなくそんな気がするのです。

友人が帰った後、数回「○ァ○オ・・」と口ずさんだ時に日本って平和だなと思いました。