天心の愉気

今日は梅雨~って感じがしますね。湿気の時期は減食すると肺の負担が減って疲労感が楽になるといわれてます。

(ホントに今疲れている人は食事を少ーし減らしてみて下さいね。身体が楽になりますよ。)

少し前に気の教室にお越しになって愉気(気の手当て)の練習をした方が、お友達に手当てしたら偏頭痛がすーっとなおって二人でビックリしたそうです。

こんな風に集中して、気を鎮めてそーっとやると愉気は意外な効果を発揮するからお互いに楽しい。一般に集中というと一心不乱、無心を説くけど、整体は昔から「天心」を採用している。(岡倉じゃないよ)

無心というと墨絵のようなモノトーンの世界を思わせるけど、天心というのは極彩色だ。人間は不快情動が度重なると心を鈍らせてしまう傾向があるけど、整体は苦しくても楽しくても感受性を高めて心をしっかり使って生きる道を選ぶ。

気が集中していると現象だけが的確に見えてくるので感情に振り回されることもあまりない。こういう状態にあると心から重さが消えて、愉気も伸びやかに力を発揮するのだ。

生まれたばかりの赤ちゃんを見てると、生まれたときって幸も不幸もないんですよね。でも気がつくとうっかり自分で積み重ねてきた堆積物で心の輝きが見えなくなってたりするから潜在意識の掃除って大切なんだ。

整体指導は丁寧に靴を脱いでそろえて相手の心の世界におじゃまして、一緒に無意識のゴミを片付けていくような作業だ。指導者が自分の心のお片づけができてるのが大前提だけどね。

どんなに部屋が散らかってても、掃除ってやろうとするかしないかの差だけで誰でもできるんですよね。一見めんどくさそうだけどやってみるとさっぱりするし、やっぱりやってよかったって思います。でもやらない人が多いんだけど。(僕もずっとそうでした・・。)

ときどき身体の中も心の底も風に当てたいね。それが心身の健康を保つ第一歩となるはずだ。