咳の風邪

さて・・・、今日は少し季節的な「冷え」の話を・・。

今日近所のスーパー横浜屋に行ったら、マスクをしてる人が2人程・・。

このくらいの時期になると冷えた、冷やした、とはっきり実感をもたれる方がでてきます。

自覚のある人は着込んだりとか、お風呂で温めるから良いのだけど、自覚のない方はゲショゲショ風邪をひいてるんですね。

咳をしていると、だんだん冷えて固まった背骨からコリが取れてきます。

そうやってバランスをとって身体を守ってるみたいです。

咳とかくしゃみってけっこう大事で、血圧を下げる薬を長期間飲んでるおばあちゃんを見てたらものすごい咳をしていたんですけど、そうやって薬で冷えた身体を温めて守ってるんです。

くしゃみも何回もくり返している時って身体があったまってきますよね。^^

今頃になって急に咳が出てたり肩がこったり、お腹がゆるくなったような人は寝るとき雨戸を閉めて、お風呂で膝から下をお湯につけてあっためてみてください。

経過がよくなるのと、気がほわっとゆるむので眠りの質が変わります。

ほんのちょっとのことだけど、やっていただけると2・3日で効果を実感していただけると思いますよ。