マタニティ整体

脱電子レンジ、脱電気釜生活になって玄米圧力釜生活にシフトしたあっひー。

今日は初のコゲコゲ事変になってもうた。大人の味、ビターライスである。

こんにちは、あっひー先生です。うーんジャリジャリ!!

今日はせい氣院に通いながら5月に出産されたOさんが久しぶりにご来院。

僕はときどき子供にこわがれたりするんだけど、赤ちゃんが終始笑顔なので「ホッ」と、した。^^;

妊娠中に愉気を受けていたお子さんはやっぱりどこか雰囲気が違うんですよね。

なんていうか・・ぽやん、としてます^^

妊娠中の場合はお母さんといっしょに赤ちゃんに愉気をします。どっちかっていうと赤ちゃんがメイン。。かな・・?いや、50/50ですね。

野口整体では妊娠中お腹の中にいるうちの愉気は生まれてからの3年分の愉気にまさる、というんですね。

とにかく生まれる前からみている赤ちゃんは指導室にきても静かにしています。お腹ん中にいたときにここに来ていたことを覚えているんじゃないかな。軽いノスタルジーに浸ってるのかもね。^^

あひ「静かな赤ちゃんですね~・・。」

Oさん「そうですね、なんかまわりの赤ちゃんよりものんびりした子です。やっぱり整体出産・整体育児がいいでんすよね。」

あひ「やっぱそうなのかな~そうなんですね・・。」

Oさん「・・・先生だっこしてみますか?^^」

あひ「えっ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! いや!イイッスイイッス!!!」

Oさん「えーなんでー?^^」

あひ「こ、こわいから・・・ (・・;)」

Oさん「えーなんでなんでー(*^o^*)アハハ」

あひ「なんでもー・・(^へ^;)」

んーーなんてのどかな会話なんでしょう・・(笑)

ご出産前はちょっと外反母趾気味に指が痛かったそうなのですが、今はもう平気になったそうです。

産後の起き上がり方、両方の骨盤が揃った時に立ったので腰もきちっとしました。それで親指にもしっかり重心がのるようになったんですね。いつの世もお母ちゃんは強くて可愛いのだ。(人にもよるがな・・)

出産はやっぱりオンナが「丈夫に」、「きれいに」なるチャンスなんですね。

女の人は生理もあるし、からだが好転するきっかけが何度もあっていいなぁとか思います。^^いろいろ男にはわからない、ツラいこともあるみたいですけど。。

特に意識はしてこなかったけどあっひーんとこって出産が絡んだお仕事の縁が多い。それもけっこうスリリングでドラマティックなやつ。(笑)

まぁ、なんていうか・・、「生まれる」ってすごいこと。ほんとにスゴイですよね。

この世に生まれるってすごい・・、ですよね。不思議といったら、こんな不思議は他にない。

この不思議は人間には永久にわからないし、わからなくていいこと?ですよね。あっひーはそう思う。静かに祈ってればそれでいい。

野口整体を知るまでは「死ぬ」の反対が「生きる」とか、「生まれる」だと思っていたけど、「死ぬ」と「生まれる」は一つの現象の二つの側面。同じことだった。

「成長」と「老化」もそう。

一つの現象をその時の都合のいい「主観」で言い変えているだけ。

じゃぁ、「死ぬ」の反対は???、、、

それはたぶん、あっひー的には、、、

「生きない」 ・・・だと思う。

自分をごまかしたりしてると「死んでも死に切れない」みたいなことになるんじゃないかな・・・。

「オレは気高く生きるぞ!!」っていうのと「オレはかっこよく死ぬぞ!」っていうのは同じ意味。

今日の命に対する感謝を忘れないこと。ということにつきるかな。「ありがとう」っていうと幸せになれるよっていうのはそういう意味なんだ。きっと。

幸せって、産んでくれてありがとうなんだよね。若いうちは、未熟なうちはそう思えないことが多いけど、最後はそうなりたいなぁ。

そして、

たしか今日のタイトルは、

「マタニティ整体」・・。

あれ?(^^;)