ジブリデビュー

4歳9ヶ月の息子がようやくジブリアニメを通しで観ることができた。

実のところ「映画館」にもまだ連れて行ったことがなく、ドラえもんなりトーマスなり、何か観せてあげた方がいいのかなとか思ったり‥。

まそれはおいといて。

最初に何を観てもらうかを妻と協議した結果、やっぱり『ナウシカ』『ラピュタ』『トトロ』のどれかだろうという話になった。なんやかや男の子だし主人公が同じ男の子であるラピュタにしようかという所に落ち着いた。

実は2、3歳の頃に家にあった『紅の豚』にチャレンジしたのだが、流しはじめて5分くらいで「ホカモノシタイ‥(訳:他のものにしたい)」と言われ敢え無く挫折した経緯がある。

リベンジマッチともいえる今回は、開始から15分も経ったことにはしっかりと世界観を理解し食いついているではないか。これはイケるだろうと確信したものである。

まあ「悪者」とか「いい子」とかの配役もわかるようになったし、作品全体においてとにかくリズムというか、テンポというか、「間」がすばらしくいい。

言うまでもなく作画も声優も一級品である。夫婦ともどもスジを知ったうえで、久しぶりに観てもやっぱり面白い。

素人ユーチューバ―の無料動画に馴れてしまった弊も手伝ってのことだが、やはり天下のジブリであった。

親の趣味の押し付けでちょっと気が引けるが、折に触れて観てもらい肥えた目と心を育てていこうとも思う。