つわり(頭痛編)

つわりといえば「気持ちが悪くなる」だけかと思っていたら、意外に頭痛の相談も多かった。妊娠中、特に初期の偏頭痛は腰がちゃんと開いてくると一緒に消えてしまう。頭痛もつわりの一環だったことを後で知った。

妊娠初期の頭痛の原因はホルモンバランスの急変など諸々考えられている。個人的な見立てでは、「頭蓋骨が固い」ことが原因だ。原因はやっぱり人それぞれだが、一般に夜遅くまで明るい部屋でパソコンやスマホを観ていると頭痛になりやすい。現代では特に妊娠が判った時点で極力早寝を心掛けることを勧めます。

頭痛の場合の対処法としては、寝る前に目に熱めの蒸しタオルを当てるといい。整体では「目は脳が飛び出して体表に出てきたもの」と考えていて、昔はどんな病気の患者にもみんな目に手当てをして治していた時代があったそうな。視神経が脳の中で感情を司る扁桃体のそばにある関係で、目に気持ちのいい刺激がいくと、心が「ほっ」とゆるむ。

整体では「蒸しタオル」をよく使うけど、チープな民間療法の匂いがするせいか勧めても実際にタオルを絞ってまで実践する人が少ないのが残念でならない。刺戟としてのかなり効果が高いことを自認しているので(経験知です)、つわりで頭が痛いという人は一度ためして欲しいと思う。