病気はからだの自然良能

2003年に『風邪の効用』がちくま文庫に入ってから今年ですでに17年経っている。

10年ひと昔という言葉に照らせばもうふた昔は前になろうかという話だが、当時は大手書店では平済みの状態が続き、まあまあのセンセーションをもたらしたようである。そこから比べれば「野口整体ブーム」も今はやや小康状態になったとみるべきだろうか。

それにしても野口先生の存命中は「病症が身体を整えている」というだけで、かなりのトンデモ説として非難されたそうである。

考えてみれば往時の日本はペニシリンやストマイを西洋から流入したおかげでようやく死病を克服できそうだと安堵していたさ中であった。

一見すると高度な合理性を提示する科学的医療の威力に目がくらみ、これこそが絶対的な善として信じ込んでいる人が大半の時代だったのだ。

その時にいち早くその限界性と問題点を指摘した慧眼は、もっともっと高く評価されるべきだと思う(この際評価などどうでもいいかもしれないが‥)。

現代はそこからまた少し科学の方が進んだので、例えば熱が出るとその熱で症状を引き起こしている病原菌が死滅するのだ、という解釈も所を選べばそれなりに受け入れられるようにはなってきた。

ただ注意がいるのは「病菌さえなくなればいいのだ」という見方に引っかかると、やはりそれは善悪の二元対立の世界に留まることになってしまうことだ。そうであるうちはどうしても是非善悪に苦悩する自我が取り切れない。

病菌自体の存在も地球規模というか、宇宙的視野でとらえようとすると、善も悪もない「ただそのようにある」という一大活動体の一部を切り出して見ているだけである。

だから苦しければ苦しい、痛ければ痛い、というそのことで終わっておけば、それも宇宙全体の健やかな動きとして自得できるときが来るのかもしれない。

科学を基盤とする近代的な価値基準に生きる人たちに対して、ある種のコスモロジーの転換を迫ろうとするのが野口晴哉の説いた整体法という世界だと、私はそうとらえている。

このような視点は別に真新しいものでもなく、とりわけ東洋ではおなじみ、といえばおなじみで、例えば禅という世界がまず一つそうだし、易の天行健もはるか昔から同じことを言っている。

是非、善悪、上下、苦楽といった対立概念はよくみればみな個人の裁量に過ぎないのである。そして同じ人でも昨日と今日ではもう変わってしまう。

そういう不確実な思惟や思索をもとに世界を理解し、コントロールしようとあくせくするより、「ただそのようにある」実態のほうに自分のいのちをそっくり浮かべて漂うな気持ちになってみたらどうであろうか。

親鸞がやったのはそれである。

もしも「唯一絶対」というものがこの世にあるとすれば、それは今こうして展開する「いのち」だけなのだ。

そこに信を置けるようになるまで自己を鍛錬しようというのが整体法の説こうとした道である。易経の自彊不息も同じで、そういう精進のありかたを一語で示している。

せっかくこうして整体法に触れるのだったら、しっかりとパラダイムシフトをしてその髄を味うべきだ。

病気はからだの自然良能である。

その病気も宇宙の健全な運行のいち側面である。

健全な動きの中にある一つの姿を人間が切り出して、その都度「良い」とか「悪い」とか言っているにすぎない。

そういう観点で『風邪の効用』にもう一度目を通していくと、整体法はもとからブーム足り得るようなものではなく、事実に即した覆しようにない生命観であり古今不易のものであることが実感できると思う。

とりわけ巻末の「愉気について」は圧巻で、風邪やその他の病名に拘泥して、不安に駆られたままあくせく治そうとするのではなく、先ず「病気しているその心を正す」ことが肝要であると説いている。

この辺りのところが本当に真髄といっていいのかもしれない。

ただしここからが難しいのだが、これをさらっと信じられる人と、どうにも受け入れられない人がいる。

後者のような人を「常識が豊かな人」というのだが、実のところこういう人たちのおかげで整体がこの世に生まれたと言えなくもない。

よくよく考えれば教義というのは「受け入れられない人」がいるからその存在価値もあるわけで、みんなが「そうだ」と信じていたら、今さら改めて説く必要もない。

キリスト教も仏教もいつまでもなくならないのは、その愛も慈悲も悟りもなかなか実現しないからに他ならない。

そういう世の中を「健全」に生きていくために、己の身体の感覚に問いかけながら一歩一歩あゆんでいこう、と野口整体は言っているように思う。

『整体入門』も『風邪の効用』も一般書の中に紛れ込んでいるのでうっかりすると見過ごしてしまいそうだが、その内容は教育、医療、宗教を分け隔てすることなく人間を全一的に導くための示唆に富んでおりその功徳は計り知れない。

折に触れて読むといつも偏りかけた自分の心の姿勢を正される気がする。これが本当の整体法なのだろう。