健康までの距離

最近は仕事の合間に岩波文庫の『無門関』をめくっていることが多い

もとはといえば大学生の時に手塚治虫の『ブッダ』を読んでから禅に興味を持ち始め、以来新旧問わず関連書籍に目を通すのが習慣になっている

禅は言葉ではない(不立文字)と謳っておきながら、現代は禅関連の出版物がもっとも多いというパラドックスにあるそうである

理由を説明すると、文章や言葉では絶対に禅の核心にはぶち当たらないので、核心の周辺を取り巻く説明文がいくらでも書けるのだ

例えば「カレー」というものを言葉で説明するにしたって、「液状で‥」、「辛くって‥」、「でも辛くないのもあって」・・とやっていったらいくらでも言葉は湧いてくる

そこでカレーの本を100冊読んだって絶対にカレーの味はしないのだが、実物を食べてしまえば「ああなんだ、これのことか」で決着してしまう

ところが「禅」とか「悟り」とかいわれるものは実体があってないものだから、自分が既に悟りの真っただ中に居ることに決着しないかぎりいつまでも他人の言葉に踊らされるのである

しかしよく考えれば「健康」とか「丈夫」、「元気」なんていうものもそういうものではないかと思う

健康になることを考えている間は自分の中に息づいている健康に気づかない

今間違いなく生きているのに自在にならないのは、こういう風に出来上がった無数の観念のツルで自分を雁字搦めにしているからである

よく「常識を疑え、捨てろ」というが、本来は捨てるものなど無いことに気づくのが道である

厄介なのは「無いことに気づく」とその瞬間には、「何にも無いという〈こと〉」を自動的に拾ってしまっているので、そういう追っかけている自分自身を落として落として、落とし続ける

その過程に在る絶対の現在が「修行」という名の未完成の完成である

『無門関』の経論にも「終わりはない、終わってしまったらオシマイだ」という内容が繰り返し出てくる

誰のためでもない自分のために読んでいるのだが、野口整体の道に入ったときから「衆生済度」は永遠の誓願である

そういう難しい道だからって遠くから眺めて怖がってたってしょうがない、非力なら非力のまま、生身なら生身のまんまでやるしかないんじゃないか

そういう無謀な気になれるので最近はもっぱら座右の書になっている